三極姫~乱世、天下三分の計~その肆

蜀漢

スクリーンショット (437)



勢力の特徴


 ・CPは8と少なめ
 ・砦2つ、武将6人で開始
 ・開始拠点は益州
 ・主人公は銀河趙雲


進め方・攻略


まずはMAP下にいる孟獲軍を攻めますが資金繰りがかなり厳しいのでできるだけ少ない数で侵攻していきます。とりあえず主人公と救護兵は待機させときます。孟獲を倒したあとは独立勢力に侵攻しながら空いている砦を落としていきます。厳顔らを倒す頃合に張魯が成都目前までくると思います。

益州制圧後は雍州・涼州の制圧を目指します。先に公州に向かってしまうと雍州に呂布が来てしまう恐れがあります。司州の洛陽で防衛しながら雍州・涼州を制圧していくのをお勧めします。

3州制圧後は引き続き洛陽で防衛しながら荊州・公州の砦を落としていきます。しばらくは更新時のイベントが続くので終わるまでは3州制圧の状態に留めておくほうがフラグ管理のため無難かもしれません。

※荊州・公州は砦一つを残した状態にしておくとスムーズに回収していけると思います。(荊州:宛県or江夏 公州:珠官)

イベントの終わったあとは劉表軍の残党、孫権、呂布、曹操、袁紹を倒していくだけ。


イベント


条件未確定ですが街の外に出て行く阿斗を追うと猫の王様?に遭遇するイベントが起きます。このあと政略フェイズのイベントで関羽のイベントが選べるようになります。(ターン数ではなく砦の数?)

益州統一するとイベントが起こりますがソフマップ特典でもある卑弥呼がインストールされている場合は統一イベントよりも先に卑弥呼のイベントが起こります。統一イベントを見ないまま他の州に侵攻してしまうとイベントのいくつかは回収出来なくなります。(クリア自体には支障ないです)従って『益州を統一』→『卑弥呼のイベント2回見る』→『益州統一イベントを見る』→『他州に侵攻』という流れになります。

スクリーンショット (463)

上記が益州統一後のイベント。 下記が次のターン更新時のイベントで雍州に遠征することを検討

スクリーンショット (464)1

このあとの政略フェイズでイベントの一覧に3つ表示されていればとりあえず上手く進めていると考えていいです。

1スクリーンショット (464)

政略フェイズのイベント「関羽との鍛錬」では一騎打ちが発生。勝てばCGを回収でき次のイベントにも進めますが、負ければ次のイベント「おっぱいの悩み」に進むことが出来ないので勝って下さい。

スクリーンショット (466)

スクリーンショット (467)

荊州進出時に3州制圧?で劉表のイベントが起きます。次のターンで曹操のイベントが起き、そのまた次のターンで合戦イベントが起こります。(孫呉ルートと違い1戦のみ。武将を6人選びます)

魏兵 騎 兵1000 用09 智11 ×3  穹 兵1000 用09 智08 ×3

スクリーンショット (462)

イベント後の変更
劉備玄徳関羽雲長が強制離脱
②劉備軍→馬騰軍
銀河Lv4 兵1300/用10/武11/政4/知4/槍/スキル:若き蛮勇
     ↓
  趙雲Lv1 兵1100/用11/武13/政8/知10/騎/スキル:万里神速

次のターン更新フェイズ時のイベント後に諸葛亮孔明が加入し馬騰軍→諸葛亮軍に。

次のターン更新フェイズ時に張飛Hイベント

スクリーンショット (465)

次のターン更新フェイズ時のイベント後、趙雲が一時離脱し政略フェイズのイベントが選択出来なくなります。

次のターン更新フェイズ時に関羽趙雲のイベント

次のターン更新フェイズ時に劉璋のイベント

次のターン更新フェイズ時に関羽Hイベント

次のターン更新フェイズ時に関羽趙雲曹操夏侯惇が登場

スクリーンショット (464)

次のターン更新フェイズ時のイベント後に趙雲銀河関羽雲長が加入し政略フェイズでイベントが選べるようになります。(おそらくバグだと思われますが何故か支配拠点数が+3、加算されます)

次のターン更新フェイズ時のイベント後に劉備玄徳(阿斗)が加入し、諸葛亮軍→劉備軍に。

スクリーンショット (460)

スクリーンショット (461)

次のターン更新フェイズ時に関羽Hイベントが起こります。

4州制圧で政略フェイズのイベント孔明「猫の水浴び」が選べるようになります。

5州制圧で政略フェイズのイベント孔明「猫とキリン」が選べるようになりイベント後に姜維伯約が加入します。

6州制圧で政略フェイズの阿斗「阿斗の決心」・関羽「関羽の隠し技」・孔明「魔性の身体」それぞれのHシーンのイベントが選べるようになります。(「関羽の隠し技」のあとに張飛「虎猫様はご機嫌斜め」を選べるようになります)

7州制圧で政略フェイズの阿斗「不埒な好奇心」が選べるようになります。

スクリーンショット (469)

イベントと呼べそうなものはここまで。曹操孫権を倒しても特に何もありません。


※益州統一イベントを見ていない場合は劉備玄徳(阿斗)のHシーンなどイベントを回収することが出来ませんがクリアには問題ありません。エンディングも同じです。

エンディング後にクリア3回目であれば織田信長ROMちゃんのおっぱいブードキャンプが発生します。

スクリーンショット (461)



蜀漢ルートの評価・感想


曹魏や孫呉と比べると格段に難易度が高い蜀漢ですがほんと疲れます。初期配置の武将も一番少ないですが貧しい州であることから砦を落としても大した収入にならず進行も思うようにいかないです。益州統一後(卑弥呼がいる場合は)2ターン待たないといけないので最短で統一することが望ましいです。他のルートよりも力を入れて制作されているようですが結局、他の2ルートと同じく残念な出来になっています。(主にイベント関連)特に残念なのは劉表から荊州を預かるイベントがおこりますがSLG部分ではイベント前に倒されていなくなってる場合があります。当然、劉表軍ではなく他の勢力の名前に変わっていました。他のルートよりはイベントは多いものの他のルート同様に終盤はイベントが全くありません。



三極姫 総評


『全てにおいて雑』この一言に尽きると思います。プレイしていて不便な部分が多々あるのですが、どうしてこうなったと言わざるをえません。大変ストレスが溜まる仕様になっています。以下、個人的に不満に思うところ。

 ①起動してからメニュー、トップ画面になるまでが遅すぎる
 ②キャラ選択時の台詞(音声)を飛ばすことが出来ない
 ③他の州の状況が全く分からない
 ④戦闘時間が長すぎる(最初は面白いと思ったのだが・・・・・)
 ⑤イベントが少なすぎる
 ⑥ADVとSLGの整合性が取れていない
 ⑦曹操軍が肥大化しない
 ⑧使わないコマンドが多すぎる

他にも不満はありますが、どうしてもというのが↑の8つ。特に個人的には②が致命的でゲーム進捗のテンポが悪く終始いらつかせてくれます。⑤⑥は3ルート共通で全くイベントが足りず噛み合っていないように思えます。特にタイトルにある『天下三分の計』がどのルートにもかかっていないこと。3すくみの状態になることが一切なく、それどころか各ルートで曹操孫権劉備を倒しても何もありません。最終的には地形の都合で馬超軍か袁紹軍を倒してクリアになるとんでも仕様・・・・・ストーリー上でも曹魏・蜀漢ルートでの孫呉の印象がかなり薄くほとんど名前が出てこないです。
じゃあSLG部分では存在感があるかというとそういうことも全くなく、どのルートでプレイしていても曹魏、孫呉、蜀漢の3勢力が肥大化することが1度もありませんでした。曹操軍は有能な武将が多く強いはずなんですがAIのせいなのか全く存在感を示せてないです。その一方で呂布の存在感が強すぎで早い段階で食い止めないとやっかいな武将を取り込んで手が出せなくなりそうです。

最後に⑧ですが『練兵』『武将移動』『イベント』この3つだけでやっていけます。余裕が出来れば練兵の隙間に『俸禄』使ったり余剰分で『城郭拡張』くらい。『徴兵』は1度も使わなかったです。

総括するとつまらなくなっている原因は曹魏が強い勢力に育たないこと、3ルート共通で途中からエンディングまで一切イベントが起こらなくなり、ただの作業ゲーになってること、この2点だと思われます。

やり込み要素ですが普通にプレイしていてはお目にかかれないのがこの4つ。
 ①軍神ちゃんイベント(ターン更新時に低確率ランダム)
 ②鳳徳敗北イベント
 ③鳳徳VS馬超
 ④夏侯淵妙才のイベント(政略フェイズで2回イベント見たあとに銀河と同時出撃)

スクリーンショット (468)

遊べないというわけではないですが、やり込むとなると大変しんどいゲームだと思います。