三極姫~乱世、天下三分の計~その参

孫呉

スクリーンショット (438)



勢力の特徴


 ・CPが変動します(孫権13→孫策5)

 ・兵力が高い武将が多い

 ・城2つから開始(揚洲が拠点)

 ・主人公は孫策 12/13/3/8騎 1800

※CPはLvが上がれば増えていき最大値はCP12



攻略・進め方


収入が少ない州から開始なので資金繰りが若干厳しいです。というわけで序盤は最低限の数で侵攻していくことになります。6T目からはCPが少なくなり、CPの使い道はほぼ武将移動のみになっていきます。最短5Tで寿春以外を落とせますが8T目の更新フェイズのイベントを見ないと寿春に侵攻出来ないのでここまでは特に急ぐ必要はないです。

揚洲統一後は公州・荊州・豫州・徐州に侵攻可能ですが豫州は現時点では侵攻出来ず徐州は戦線が縦に伸びるので個人的には好まず却下。ということで公州と荊州に侵攻します。特に公州は益州が激戦区のため攻め込まれる心配が皆無なのでお勧めです。

このあとは徐州か益州になりますが個人的には後ろが気になるので益州に進みます。合戦イベントのあとは徐州と豫州で守りながら益州を制圧します。

益州を攻略中に荊州に馬超軍が攻めてくるのでこれに対応。

益州制圧後はそのまま雍州・涼州に向けて侵攻。孫呉ルートだと袁紹軍が最後になると思われ40t前後でクリアできます。


イベント


5T目の更新フェイズで孫策周瑜が加入します。

6T目の更新フェイズで太史慈子義と一騎打ちがあります。

袁術の居る寿春に侵攻すると太史慈子義が駆けつけます(次のターンから使用可)

揚洲制圧すると更新フェイズでイベントが起こりますが卑弥呼をインストールしてる場合は先に卑弥呼のイベントが起こるので待つ必要があります。(揚洲制圧イベントを見る前に他州に侵攻してしまうと太史慈のイベントが見れなくなります)

揚洲制圧イベント後に政略フェイズで太史慈のイベントが選べるようになります。

スクリーンショット (471)

2州制圧で呂蒙の推薦イベントが行えるようになり甘寧陸遜を順に加入させることが出来ます。

スクリーンショット (450)

3州制圧?15T経過?条件がイマイチ分かりませんが攻め込むことができなかった曹魏に関するイベントが起こりますがまだ攻め込むことは出来ず次のターンの更新フェイズで合戦イベント(全3戦)があり出陣する武将を選ぶことになりますが1戦目のあと怪我をしたはずの呂蒙を選ぶこともでき、なんなら同じ武将編成で3回戦うこともできます。

1戦目 魏兵 騎 兵1000 用09 智11 ×3  穹 兵1000 用09 智08 ×3
2戦目 魏兵 騎 兵1000 用09 智11 ×2  穹 兵1000 用09 智08 ×3  典韋
3戦目 魏兵 穹 兵1000 用09 智08 ×3  夏侯惇元譲 夏侯淵妙才 郭嘉奉孝


※敵のユニーク武将はLv1です。

このあと豫州に侵攻可能になり、イベントらしいものはこれで終わりです。

スクリーンショット (454)

2回目クリアすると信長登場イベントが起こります。

スクリーンショット (451)

スクリーンショット (452)


孫呉ルートの評価・感想


ルートに入るとチュートリアルでの小物感が吹き飛びます。もはや別人だろうと。孫堅の死、不抜けた孫策に変わり指揮をとる孫権、袁術の打倒、最初はイベント盛りだくさんですが急に失速。『赤壁の戦い』らしきものが終わるとイベント終了。曹操を倒しても何もないです。

戦力的には救護兵と攻城兵が不足。いるにはいるんですがマイナスが大きいので早い段階で変えたいところ。


次項は蜀漢になります。