戦極姫3~天下を切り裂く光と影~その漆

最後は遊戯強化版壱に収録されている2つの大名家になります。
IMG_20200116_142122.jpg


最上家

スクリーンショット (187)

特徴としては

 ・CPが高い

 ・威光が低い

 ・士気が低い

 ・開始時の軍資金が少ない

 ・城郭Lvの高い城に囲まれている

 ・伊達家と同盟状態で開始

 ・ルート分岐あり

 ・東北5カ国制圧でクリア


進め方としては

上記にあるように5カ国制圧でクリアなので難易度”易しい”で手早く終わらせるのをオススメします。

大方の予想通り簡単なのでどこから手をつけてもいい状態です。

あえて勧めるなら国内平定後は伊達。同盟ありますから早めにきっておいた方がいいかもしれません。

南出羽→中陸奥→北陸奥・北出羽→南陸奥でいいんじゃないかと。

3T目に池田盛周が加入します。

3カ国支配で選択肢

 ・義守に会いに行く→義守ルート

 ・義光に会いに行く→義光ルート

スクリーンショット (188)

スクリーンショット (189)



評価

とにかく士気が低い。攻城戦、一番弱いんじゃないかと思います。

周辺の城は城郭Lvが高いので普通にやってると資金難で身動き取れなくなります。

途中、ルート分岐しますが回収は他の大名家に比べればかなり楽。

進め方にもよりますが分岐後4,5Tでクリア出来ます。

最初に書いているとおり難易度”易しい”でやるべきルート。



北条家

スクリーンショット (190)

特徴としては

 ・CPがかなり多い

 ・支配城の城郭Lvが異常に高い

 ・武田、今川と同盟状態(今回は特に影響なし)

 ・ルート分岐あり

 ・関東9カ国支配でクリア


進め方としては

城郭Lvが高い城がほとんど。特に急ぐ理由がなければ山内家の自滅を待つのがいいかもしれません。

さっさとクリアしたい場合は難易度”易しい”で軍資金を気にせず力押し

上野の平井城で漢の史記が入手できればこの先かなり楽になります。(無理せず聖人の書物でも可)

山内家を滅ぼしたあとは内政しながら下総or下野に侵攻。攻め込まれることが無いのでゆっくりでいいと思います。

お勧め侵攻ルートは武蔵平定→上野→下野・下総→常陸→上総→安房

8カ国支配で選択肢

 ・早雲に抵抗する→氏康ルート

 ・早雲に身をゆだねる→早雲END

スクリーンショット (191)

評価

山内家が唯一の山場であり、ここを滅ぼしてしまえばあとは簡単。

背後を気にする必要がないので基本的に数に任せて力押しだけでいけます。

イベントの数も少なくルート分岐するものの楽に回収出来ます。

他の大名家のシナリオもこれくらい楽だと良かったんですけど。


総評

価格相応で収録されている内容には満足です。

シナリオがちょうどいい長さだったのは僥倖。

唯一、気になったのは2つのシナリオが最初から既読状態だったこと。




次項からは戦極姫4~争覇百計、花守る誓い~の紹介になります。